動物も冬は大変。

こんにちは。古町店の阿部です。

毎年寒くなってきますと、

私の飼っているうさぎの毛の色味がだんだん変わってくるんです。

毎年違うので、今年はどんな色と模様になるのかと思っていましたら・・・

なんと、目の周りと口の回りが黒っぽくなって、パンダのような顔に!

今年は上野がパンダフィーバー・・・

まさか、今年の流行を感じたのかなと思いました。

 

この季節、動物も人間と同じように、寒さで体に力が入いり

身を縮こませて丸くなります。

私のうさぎも丸いボールのように身を縮こませます。

「体に力が入って筋肉が凝るんじゃないの?」と声をかけながら、

マッサージをするかのようにゆっくり撫でてあげますと

凄いリラックスしたような顔をして

体の力も抜けて、だら~んとした状態になります。

体も少し暖かくなって少しそのままの状態で眠りにつきますが・・・

また寒くなるとボールのように丸くなります。

動物も寒い季節は体にずっと力を入れて、

頑張っているんだなぁ・・・と感じます。

 

皆様も寒いこの季節、体を温かくして

肩・首・腰などの凝りや体の疲れは

こまめに癒してあげるのを意識してみてください☆

 

こちらも宜しくお願い致します♪

ぜひ、ご登録ください。↓
ツイッター ⇒ @pcare51
フェイスブック ⇒ リラクゼーションサロンプライマリーケア
LINE ⇒ @ZPU6489H
インスタグラム ⇒
古町店 primarycarefurumachi
駅前店 primarycare51